No.22855 データの対応の有無について  【坂上】 2019/11/05(Tue) 16:16

初めて投稿させていただきます。お手数をおかけしますが,ご教授いただけましたら幸いです。
質問紙調査において,

設問1
パンを毎日食べますか? はい,いいえの2択
設問2
設問1で「はい」の方のみお答えください。
食べているパンは自分で購入していますか? はい,いいえの2択
設問3
白米を毎日食べますか? はい,いいえの2択
設問4
設問3で「はい」の方のみお答えください。
食べている白米は自分で購入していますか? はい,いいえの2択

という設問(内容は一部改変しています)で,設問2と4で「はい」「いいえ」の割合が異なるかを調べたいと思っています。
この場合,設問2と4の回答者の中には,「設問2だけ答えた人」「設問4だけ答えた人」「設問2と4ともに答えた人」が混在していることになるかと思います。
この場合,設問2と4のデータは対応があるデータなのか,対応がないデータなのか(設問2と4ともに答えた人は対応があると思いますが),どのように考えたらよいのでしょうか。

No.22857 Re: データの対応の有無について  【aoki】 2019/11/05(Tue) 22:21

質問の条件が不備なため,あなたの知りたいことを得られる情報を十分に提示されてていません。

質 問としては,「あなたはパンを毎日食べますか」,「あなたは白米を毎日食べますか」,「それは自費で購入していますか」の3項目を調べなければならないで しょう。もっとも,「パン」か,「白米」か「それ以外」かの3つの選択肢にしないといけないでしょうけど。「毎日」という強制用語も妥当かどうか疑問と か。

データを取った後で,ああだこうだいうのは,「無理です」。

- - - - - - - - -

話 をわかりやすくするつもりで,例え話にして質問するということは質問する人にはよくあることですが,問われる方にしてみれば例え話に引きづられて本質から 外れることはよくあることです。例え話が上手くないということ。あなたが思うほど,例え話でよく分かると言うことはありません。かえって,変な方向へ行っ てしまうことが多いのです。

実質データはそのままで(分からない人には分かってもらわなくてもよい。だって,答えを出せる可能性は低いの だから。ごめん!),正確な背景をちゃんと述べることが正解に近づく近道ですよ(この原則が必須条件であることは,はもう何回となく繰り返し検証されてい る経験則なので)

No.22858 Re: データの対応の有無について  【坂上】 2019/11/06(Wed) 10:58

青木先生

 稚拙な質問にも関わらずご返信をいただき,ありがとうございました。複数人で共同して 行っている調査なので,個人の判断で内容をそのまま書いてよいものか,と思っている段階で投稿してしまいました。ご指摘のとおり,調査内容そのものでない とやりとりが的確でなくなってしまうこと,理解できました。とりあえず,今回の質問自体は取り下げさせていただきたく思います。不備のある質問にも関わら ずご教授くださり,重ねて感謝申し上げます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る