No.22744 サンプルについて  【林檎】 2019/06/12(Wed) 17:25

青木先生

はじめまして。
サンプルについてわからないことがあり,質問をさせていただきました。

私は,10施設の企業を対象に質問紙調査による横断研究を実施し,解析をしています。
500名の有効回答があり,施設ごとと従属変数にて一元配置分散分析を行ったところ,1施設のみ合計得点平均が有意に高いことが分かり,指導教授より,その施設は特殊であるため抜いたほうがいいのではないかとご指摘を受けました。ちなみにこの施設の対象は20名でした。
世の中の論文をみると,このような有意差を見ている論文はさまざまであり,今回先生のご意見をお聞かせいただけましたらと思っております。

宜しくお願い致します。

No.22745 Re: サンプルについて  【青木繁伸】 2019/06/12(Wed) 22:03

> その施設は特殊であるため抜いたほうがいいのではないかとご指摘

そもそも,調査の目的は何だったのですか?というか,調査をして,何が分かると思っていたのですか?

「どの施設も同じようである」ということを知りたかったのなら,「1施設のみ合計得点平均が有意に高い」というのは,ビックリするような知見ではないですか。その施設は何らかの問題があると。

対象者が20名ということが特殊なのか,それ以外の条件が特殊なのか。いずれにしても,サンプルサイズが20であっても,それでも有意な差であると言うことですよ。

「その施設は特殊であるため抜いたほうがいい」ということなら,最初からその施設は対象としない方が良かったでしょう。不都合な結果が出たからなかったことにしようというのは,はなはだ科学的ではないです。

その施設を除いて,「どの施設も同じようでした」という結果を出して,何の意味があるのでしょうか?

指導教授とよく話し合うことをお勧めします。

No.22747 Re: サンプルについて  【林檎】 2019/06/13(Thu) 08:02

青木先生

お返事ありがとうございます。

目的としては,重回帰分析を行い,企業の社員のストレスの要因を明らかにすることです。
重回帰分析に入れるための変数を探すこと,属性を明らかにするために一元配置分散分析を実施したら,有意差があったという結果でした。
調査をお願いするときには,似たような企業だと思い調査を行ったのですが他の施設よりストレスが有意に高かったことが分かりました。

指導教授と相談をしてみます。
ありがとうございました。

No.22748 Re: サンプルについて  【青木繁伸】 2019/06/13(Thu) 10:32

> 他の施設よりストレスが有意に高かったことが分かり

それこそ,その企業が他の企業とどこが違うか(ストレスの原因)を知るために使える重要なサンプルではないですか。

No.22749 Re: サンプルについて  【林檎】 2019/06/13(Thu) 14:00

青木先生

ご返答いただきありがとうございます。

この企業は大切なサンプルであるということを改めて実感致しましたので,先生からのお返事をもとに解析を進めていきたいと思います。

とても丁寧なご対応をいただき,ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る