No.22700 Split plot + RCBD with repeated measures  【森】 2019/03/25(Mon) 18:32

青木先生

自分で調べてみましたが,解決できなかったので質問させていただきます。
本当に申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

10つの森林を対象に,それぞれの森林に種Aの樹木1個体と樹種Bの樹木1個体を植栽し,それらの個体の高さ(樹高)を2ヶ月おきに観察しています。
私が明らかにしたいのは,樹高に対する種の影響と経時的な変化(測定時期の影響),それらの交互作用です。
森林をブロックとして捉え,その中に,処理区(樹種)を設置し,さらに,その経時変化を調べていますが,それぞれのブロックの処理区に個体が1つずつしか存在しません。
経時変化の測定はそれぞれの個体を繰り返し測定します(repeated measures)。
これを統計ソフトRで解析したいのですが,一般化線形混合モデルを用いる場合,変量効果をどのようにモデルに組み込めばいいのかが分かりません。
glmer(樹高~樹種+(1|森林/樹種/測定時期)+測定時期+樹種×測定時期)
などの形を考えていますが,これでいいのかも分かりません。
よろしければご教示いただけないでしょうか。

また,2つ目の質問になってしまいますが(不躾で本当に申し訳ありません),上記の実験デザインの中で,それぞれのブロックの処理区に2つの個体を配置した場合はどのようなモデルになりますでしょうか。
こちらにつきましても,
glmer(樹高~樹種+(1|森林/樹種/個体/測定時期)+測定時期+樹種×測定時期)
などの形を考えていますが,よくわかっていません。
よろしければお教えいただけないでしょうか。

私の勉強不足なところをお尋ねしてしまい,大変申し訳ありません。
お手数をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る