No.22692 重回帰分析の基準変数  【北海道】 2019/03/08(Fri) 08:59

久しぶりにメールさせていただきます。よろしくお願いします。
重回帰分析の基準変数と言っていいのかわからないの ですが,「不安を持ちやすい」という変数をリッカートで大変当てはまる,当てはまる,どちらかというと当てはまる,どちらかというと当てはまらない,当て はまらない,全く当てはまらないの6つで聞きました。最近は6件だとダミー変数を作らない方法でも良いようなので,他の変数と一緒にそのまま投入し spssで解析しました。全く当てはまらないを基準としてそれ以外のベーターが出てきたので,これを表にしました。
論文を投稿したところ,査読者が全く当てはまらないのベーターがない,といってきました。査読者にどのように説明したらいいかご教授願えますでしょうか

No.22693 Re: 重回帰分析の基準変数  【青木繁伸】 2019/03/08(Fri) 09:35

「全くあてはまらない」のβは 0 なのです。
それが不都合だと思う人はその人のかって(統計知らずなだけ)なのですが。
あ なた自身も,「カテゴリー変数を重回帰分析に使う」ということ,その際に「ある変数を基準とすること」について十分理解されていないようです(あなたはダ ミー変数を使ったつもりはなくても,解析プログラムはダミー変数を使っています)。それらについて書いてある本とか WEB ページで勉強すれば,あなたの言葉で説明できるようになるでしょう。

あまりよくないページが多いのですが,
http://jojoshin.hatenablog.com/entry/2016/05/08/005747
などは,結果の解釈法についても簡潔に書かれていると思います。

No.22694 Re: 重回帰分析の基準変数  【北海道】 2019/03/08(Fri) 09:42

青木先生
早速のお返事ありがとうございました。
よく分かりました。
まだまだ未熟ですが,これからも研究を続けていきます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る