No.22556 t検定で処理していいでしょうか  【コロン】 2018/05/27(Sun) 07:54

いつもお世話になっております。

2クラス(実験群と統制群)で,授業を行う前と行った後の平均値の差を見たいのですが,分散分析(被験者間×被験者内)で分析をしたところ,交互作用は非有意,主効果がそれぞれの要因で有意,となりました。

解釈に苦しむところがあり,t検定でpreの平均を調べたところ,差がない,という結果となりました(等分散性の検定もOK)。

この結果を利用して,事前の能力が同じだと仮定して,postのみをt検定で処理してもよろしいでしょうか?実際に行ったところ,有意でした。

アドバイスをお願いいたします。

No.22557 Re: t検定で処理していいでしょうか  【鈴木康弘】 2018/05/30(Wed) 11:29

 単に授業を行った後の2クラスの比較をしたいならt検定でいいんでしょうが,
2要因分散分析ではいけないんですか?

No.22558 Re: t検定で処理していいでしょうか  【コロン】 2018/05/30(Wed) 19:18

鈴木康弘先生

お返事,ありがとうございます。簡単に説明させていただきますと以下のようになります。

・(要因A)被験者間要因(実験群と統制群)×(要因B)被験者内要因(preとpost)の2要因分散分析(ともに2水準)
・preにはなく,postにおける平均値に差があることが実験仮説
・分散分析の結果,交互作用がなく,要因AおよびBそれぞれに主効果があった(グラフに書きますと,ともに右肩上がりの平行線)

こ れを,実験仮説に即してうまく解釈できず...つまり,要因Aの主効果に差があると言うことは,「実験群の方が統制群よりも平均が高い」ということですよ ね?これだと「postで差が出ている」と解釈できないのではないかと考えた次第です。なので,t検定で行ったところ,うまい具合に出てくれたので,上の ような質問をさせていただいた次第です。

もしよろしければ再度コメントをいただけますと幸いに存じます。

No.22562 Re: t検定で処理していいでしょうか  【鈴木康弘】 2018/06/03(Sun) 07:05

 授業前に有意差はありませんでした,授業後には有意差はありました,と言うことはできるでしょう。

 でも,分散分析での交互作用はどうなのか?と問われたら,ありませんでした,と白状するしかないのでは。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る