No.22026 手法について  【コロン】 2016/06/12(Sun) 12:02

いつもお世話になっております。

早速ではございますが,統計手法についてご教授ください。

やりたいことは,○○の性格の学習者は△△の単語学習ストラテジーを取るようだ,を見たいと思います。

以下は案です。

性格については心理学の質問紙法を用いて被験者集団を分類することとします。また単語の学習ストラテジーについても単語学習のストラテジー質問項目を作成して,因子分析を行って分類します。

ただこれらをどのように関連付けて分析すべきなのかよくわかりません。因果の分析なのか,単純に,例えば,3×4の表を作成して,偏りの検定なのか?。

ご教授お願い致します。

No.22027 Re: 手法について  【青木繁伸】 2016/06/12(Sun) 22:01

まずは,「○○の性格の学習者は△△の単語学習ストラテジーを取るようだ」ということについてある程度の客観性のある事実を確認する必要があるというのは置いておくとして。
「単語学習のストラテジー質問項目を作成」は重要なポイントでしょう。
「性格については心理学の質問紙法を用いて被験者集団を分類」というのも,適切に被検者集団が分類できるのかというのも。
これらについて,適切な測定ができれば,そのデータの分析方法というのは決まるでしょう。適切な測定ではないデータであれば,どんな分析をしても異論が出ることでしょう。

No.22028 Re: 手法について  【コロン】 2016/06/13(Mon) 09:58

青木先生

早速のお返事ありがとうございます。

性格については,あくまで「例」ではありますが,4つくらいに分けられるようなものを使う予定です。これによって,「この学習者はタイプA,この学習者はタイプB」というように,カテゴリカルな値を被験者に与えます。

語 彙学習ストラテジーですが,語彙学習ストラテジーに関するアンケート項目は,これまでにもたくさんされており,それらを効率的に使用し,今回の調査のため の質問項目を作成いたします。それを因子分析して,例えば,4因子構造だとなった場合,それぞれの因子得点を利用したいと考えています。

「客 観性ある事実を確認する必要がある」というのはその通りだと思います。また性格も4通りだけに分けることが可能なのかといった異論は出てくると思います。 あくまで例えばということで,ご理解いただき,上述のデザインへのコメント,そして分析手法についてアドバイスをいただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

No.22029 Re: 手法について  【青木繁伸】 2016/06/15(Wed) 20:34

多変量解析手法をすべてを統合した,共分散構造分析(構造方程式モデリング,SEM)とか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る