No.21789 構造方程式モデリングについて  【ゆう】 2015/10/01(Thu) 21:31

青木先生

お世話になります。
構造方程式モデリングでわからないことがあり,質問いたします。

モデルを修正する過程で,下記のページの図10_1のような,被説明変数(「睡眠時間」)と関係のない説明変数(「予習」「苦手な勉強をする」)が出てきた時,これは最終モデルに残しておくべきでしょうか。
http://www.lit.nagoya-u.ac.jp/~psyclass/2008_2nd/PES/lesson05/document01.html

残しておいても,変数間の相関があることがわかるだけで,それなら相関係数の表で充分なのでは,と思ってしまいます。

もちろん,関係のない変数を削除すると,モデルのカイ2乗値や自由度は変わりますが,関係のある変数(「家でも勉強」「自発的勉強」)のパス係数は変わりません。
それなら,関係のない変数は削除してもよいのではないかと考えた次第です。

いろいろなテキストを見ても,説明変数だけが相関のつながりのみでぽっかりと浮かんでいるようなモデルがなかったので,おうかがいしました。

お忙しいところ誠に恐れ入りますが,ご教示いただけますと幸いです。

No.21790 Re: 構造方程式モデリングについて  【青木繁伸】 2015/10/02(Fri) 13:23

どの範囲までを考慮したかをあきらかにしておくという意味もあると思います。

そのページの作者に聞いてみるのもよいと思いますよ。

No.21791 Re: 構造方程式モデリングについて  【ゆう】 2015/10/02(Fri) 21:36

青木先生
さっそくのご教示をいただき,ありがとうございます。

すいません。説明不足で混乱した書き方になっておりました。
申し訳ございません。

質問に記載していたURLのページでは,始めから図10_1のモデルを検討しようとしているようですので,それは理解できました。

私がおうかがいしたかったのは,一般的に,モデル修正の過程で,説明変数が相関のみのつながりしかなくなってしまった場合についてです。
(モデル修正の過程でパスを削除していった結果,図10_1のような状態になった場合です)

最初の仮説モデルが記載されており,それを見ればどのような変数を検討したかわかるような場合でも,相関のみの変数を残しておくべきなのでしょうか。

書き方が悪く,お忙しいところ何度もお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが,ご教示いただけますと幸いです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る