No.21707 地域間を比較するときの人口調整  【かのうともこ】 2015/06/21(Sun) 14:46

初めて投稿します。

>No.00040 過疎地の指標を分析したいのですが・・・
を拝見したのですが,解決できなかった基本的な疑問がございます。
初歩的すぎて恐縮なのですが,お教えいただけますでしょうか。

1つの指標について,複数の地域で得られた発生率を比較したいと考えました。
各地域の母集団数に差がある場合は,人口の差を調整する必要があるのかと思いました。
ある本に,発生率が低い場合には人口差を調整する意義が高いと記載されていました。
ということは,発生率が高い場合は人口の差を調整しなくても良いのでしょうか。
その場合は,調整する・しないは,どのような判断を専門的にされるのでしょうか。

No.21708 Re: 地域間を比較するときの人口調整  【青木繁伸】 2015/06/21(Sun) 21:53

> 発生率が低い場合には人口差を調整する意義が高いと記載されていました。

あなたが意図している人口差の調整がなんなのかよくわかりませんが,すくなくとも,「発生率が低い場合には人口差を調整する意義が高い」というのは「発生率が高い場合には人口鎖を調整する意味が全くない(あるいは,やってはいけない)」ということではないと思いますsので,やってみればいかがかと思います。

No.21709 Re: 地域間を比較するときの人口調整  【かのうともこ】 2015/06/22(Mon) 13:34

青木先生
早速御助言を賜り,ありがとうございます。
経験ベイズに初めて試みるので,色々と気にしすぎました。
ありがとうございます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る