No.21696 1名義値の扱い  【袋井】 2015/06/13(Sat) 18:47

青木先生,袋井と申します。

アンケート分析のカテゴリカルデータ項目で,1名義値があり,その取り扱いに苦慮しています。
どうぞご教示をよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------
カテゴリカルデータ項目では,例えば,
性別ならば,1(男),2(女),NA(欠損値)
所属ならば,1(医学部),2(理学部),3(工学部),,,,NA(欠損値)
などように,最低でも2名義値だと理解しています。

必要に応じて,カテゴリカルデータ項目をダミー変数化します,

あるアンケートの,資格保有の有無の項目で,1名義値の記載がありました。
具体的には,1(あり)),NA(欠損値) です。

データ集計者からは,以下の説明を受けました。
「資格を保有している人(1)以外は,もっているかどうか不明なのでNA(欠損値)とした。」

「値が不明なのでNA(欠損値)とした」という理由は分かりますが,
データの記載としてよいのかどうか,苦慮しています。

他の資格保有の有無の項目では,1(あり),2(なし),NA(欠損値)と2名義値ですので,
今回の場合も,1(あり)),NA(欠損値)のような1名義値ではなく,
1(あり),2(なし)としたほうがよいのではないかと考えていますが,
「値が不明なのでNA(欠損値)とした」という説明を論破できません。

1名義値のカテゴリカルデータ項目をダミー変数化した場合,
項目名は,資格.1(あり)
項目値は,0,1の2値
となりますので,やはり,1名義値は不自然のような感じがします。

ご教示をいただければ,大変に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.21697 Re: 1名義値の扱い  【青木繁伸】 2015/06/13(Sat) 19:34

そのような変数は分析に使用することはできないですね

No.21699 【御礼】 Re: 1名義値の扱い  【袋井】 2015/06/14(Sun) 11:22

青木先生,袋井と申します。

ご教示を頂戴し,誠にありがとうございました。

自信をもって,アンケート集約者にご説明できます。

おかげさまで,大きな間違いをしないで済むことができました。
心から御礼を申し上げます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る