No.21634 直接統計学とは関係ないのですが教えてください  【にわか乙】 2015/04/27(Mon) 18:01

青木先生お世話になります。
この板で質問する内容ではないことは承知しているのですが,先生方のご意見を広く聞けるところが他にないので,質問したいと思いました。

被験者10人のデータを使って結果Aがでて,論文Bを書きました。
つぎに,Confirmation studyとして,同じ結果Aについて,被験者を50人に増やして,論文Cを書きたいと思います。

このとき,論文Cの被験者50人に,すでに出した論文Bの被験者10人分のデータをいれても,問題ないのでしょうか。論文Cのために,新たに被験者50人のデータをとることが最良だと思います。しかし,様々の理由から,論文Bの被験者10人のデータを論文Cの被験者50人のデータに含めたいと思います。これは論文倫理のコンプライアンスに反しますでしょうか。

No.21635 Re: 直接統計学とは関係ないのですが教えてください  【青木繁伸】 2015/04/27(Mon) 21:23

統計学においての,重要な問題だと思いますね。

今回のデータについての結果について述べ,メタアナリシスの観点から前回の結果と今回の結果をまとめればよいのではないかと思いますが.いかがでしょうか。

No.21636 Re: 直接統計学とは関係ないのですが教えてください  【にわか乙】 2015/04/28(Tue) 10:53

青木先生

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるように,やはり,2つの別のstudyとして分けなければいけないのでしょうか。

前回のサンプルと今回のサンプルの両方を合わせて,論文には一応その旨ただし書きを書いて,まとめたサンプルについての結果のみを書くのはよろしくありませんでしょうか。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る