No.21590 2つの変数を点数化したい  【こうの】 2015/03/15(Sun) 09:34

青木先生,初めまして。こうのと申します。質問させていただきたくお邪魔しました。
何卒よろしくお願いします。

「能力A」という尺度があるとして,この尺度と他の「能力B」「能力C」との関連性を見たいと思っています。
「能力A」は2つの要素によって決定されます。それを仮に「要素A」「要素B」とします。

要素Aは5段階で評価されます。
要素Bは2段階で評価されます。
どちらも順序尺度です。

いくら「要素A」が高い点数であっても「要素B」が低ければ,「能力A」は高くなりません。
(要素A,要素B)は(1,1)が一番低く,(5,2)が一番高くなります。(1,2)よりも(2,1)のほうが能力は高いです。

この場合「要素A」と「要素B」を反映させ「能力A」を判断する方法はあるのでしょうか?
10通り?の組み合わせがあると思うのですが,それらが個別に点数化されるような統計的な手法というのがあるのでしょうか?

統計が苦手なのでめちゃくちゃな質問なのかもしれませんが,何卒よろしくお願いします。

No.21591 Re: 2つの変数を点数化したい  【青木繁伸】 2015/03/15(Sun) 15:09

順序尺度変数をダミー変数として扱い,重回帰分析をするという手もあります。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る