No.21512 ROCのcut off値  【宮本健志】 2015/01/23(Fri) 21:04

いつもお世話になっております。
 ある血液検査項目をROC解析してcut off値を算出しました。それを過去の文献と比較した論文の記述をしたところ,私の解析したデータのサンプルにおける指摘なcut off値と全体のサンプルにおける指摘なcut offは異なると指摘を頂きました。
 
 基礎的な質問で大変ご迷惑をおかけします。
 私は,自分の算出したcut off値と過去の文献のcut offを比べること自体が意味のないことだと教示頂いたと解釈しているのですがそれでよいのでしょうか。
 自分のサンプルでの平均値と過去の文献の平均値を比較するほうが正しいということなのでしょうか(このような手法の総論は読んだことがあるので)。
 
 すみませんが,ご指導いただけないでしょうか。失礼いたします。

No.21513 Re: ROCのcut off値  【青木繁伸】 2015/01/24(Sat) 09:10

> 自分の算出したcut off値と過去の文献のcut offを比べること自体が意味のないことだと教示頂いたと解釈しているのですがそれでよいのでしょうか。

わかりません

> 私の解析したデータのサンプルにおける指摘なcut off値と全体のサンプルにおける指摘なcut offは異なると指摘を頂きました。

「全体のサンプル」って,なんですか?
異なってあたりまえというか,
それとも,cot off 値の差の検定法を知りたいということですか?

No.21514 Re: ROCのcut off値  【宮本健志】 2015/01/24(Sat) 17:46

青木先生へ
ご指導ありがとうございます。自分の解析で出したcutoff 値と過去の文献のcut off値を単純に数値で比較して見たのですが,それ自体が意味のないことなのかなと思い相談しました。
すいませんでした。

No.21515 Re: ROCのcut off値  【宮本健志】 2015/01/24(Sat) 18:19

青木先生へ
BNPという血液検査の項目があります。そのoptimal cutoff valueが200pg/mLででたとします。過去の文献では同様のサンプルでの検証で70pg/mLだったとします。
それらの2つのデータを比較しdiscussionで考察したのです。

reviewerは"your AUC are relatively good but these are the optimal cut-off in your population (the "test" population); the cut-off should be tested in a validation population."
と述べております。
 
 この文章の真意がわからず質問してしまいました。失礼しました。

No.21516 Re: ROCのcut off値  【青木繁伸】 2015/01/24(Sat) 20:36

あなたの出した AUC は,あなたのデータでは最適なのだろうけど,他の母集団でも妥当と言えるのか?といってるわけでしょう。
あなたの AUC を他の母集団で直接検証することはできないわけで,できることは,あなたの対象とした母集団が他の母集団と比べて特殊過ぎたりしないのかを示す必要があるということでは?

No.21517 Re: ROCのcut off値  【宮本健志】 2015/01/24(Sat) 22:32

青木繁伸先生 侍史
 適切な指導頂きありがとうございます。大変勉強になりました。お忙しいところ大変申し訳ございませんでした。
 もう少し統計学初心者を卒業できるように精進するように努めます。いつも本当にありがとうございます。失礼いたします。
 宮本健志拝

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る