No.21488 フリードマン検定(plus 多重比較)での多重比較の方法は何でしょうか  【高橋】 2014/12/26(Fri) 18:23

青木先生 掲示板の皆様
青木先生の「フリードマン検定(plus 多重比較)」のページ(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/friedman.html)を拝見しました高橋と申します。
このプログラムの中のフリードマン検定の部分はフリードマンの論文に示された式の実装をされているとわかったのですが,
多重比較を行っている部分でどういう手法をお使いになっているのか知りたいため,質問させていただきます。
プログラムを読む前は「Steel-Dwassの方法を使うのかな」と思っていたのですが,プログラムを読んでみるとその想像は間違っていました。
先生のプログラムでお使いになられました多重比較の方法を,教えていただければ幸いです。
もしお時間が許せば,その方法が発表されているソースをタイトルだけでも教えていただければ幸甚です。
失礼します。

No.21489 Re: フリードマン検定(plus 多重比較)での多重比較の方法は何でしょうか  【青木繁伸】 2014/12/26(Fri) 19:32

そのページの先頭部分に以下のように書いてあります

SPSS のアルゴリズム解説に書いてあったと思います。(そんな曖昧な...と思うようでしたら,パスすべきですね)

> フリードマン検定(plus 多重比較)     Last modified: Aug 21, 2009

> 目的

> R には,friedman.test 関数が用意されている。
> ここで定義する関数は,フリードマン検定に引き続いて,多重比較(対比較)を行う

さらに,その先のページに

>  処理全体の差の検定が有意なときには,シェッフェの方法による対比較を行うことができる。

と簡単に書いてありました。

この質問には,別途,最近,どこかでも答えたような...。そんなに,曖昧ですかね。

No.21490 Re: フリードマン検定(plus 多重比較)での多重比較の方法は何でしょうか  【高橋】 2014/12/27(Sat) 07:27

青木先生
多重比較について伺いました高橋です。
お返事誠に有難うございます。
SPSSのアルゴリズム解説にあたればよいとのこと,誠に有難うございます。
青木先生の多重比較を用いている部分でχ二乗分布を使われているのですが,
ライアンの方法やチューキーの方法,Steel-Dwassの方法ではt分布やスチューデント化された範囲の表を使うと思って,「χ二乗分布を使うのはどんな方法かな」と思い質問した次第です。
別の方への解答をすでにされていたとのこと,誠に失礼しました。
よく過去ログを検索してみます。
この度はすぐお返事いただき,感謝しております。本当に有難うございました。
失礼します。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る