No.21345 心理尺度の相関について  【ゆう】 2014/09/28(Sun) 21:19

いつもお世話になっております。
心理尺度を用いた調査についてご教示ください。

例えば,性格とある絵画の好みの関係を調べたいような場合についてです。
性格はBig Five尺度で,絵画の好みは7件法(全く好みでない〜非常に好き)で調べたとき,Big Fiveの下位尺度得点と好みの評定値の相関係数をとるのは間違いなのでしょうか。
pair wise correlationは正しくないのではないか,と言われたのでお伺いした次第です。

ぜひご教授いただけますと幸いです。

No.21346 Re: 心理尺度の相関について  【青木繁伸】 2014/09/28(Sun) 23:13

> pair wise correlationは正しくないのではないか,と言われたのでお伺いした次第です。

その人に直接,詳しく,聞けばよいでしょう。
その結果をここに書いてくれれば,ほかの人にも役立つでしょう。

No.21348 Re: 心理尺度の相関について  【ゆう】 2014/09/29(Mon) 20:45

青木先生

早速の返信をありがとうございます。

実は,学会で「pair wise correlationは正しくないのではないか,統計に詳しい方に聞いた方が良いと」と指摘を受けたのですが,本人のお名前が分からず,連絡が取れません。
先行研究を調べてみたり,同僚に聞いたりしたのですが,何を問題視しているのか分からず,お伺いした次第でした。

もし指摘について何か心当たりがございましたら,お教えいただけますと幸いです。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る