No.21297 ノンパラメトリックな変数をつかった編相関の求め方  【編相関】 2014/09/06(Sat) 13:15

こんにちは。偏相関の計算の仕方で混乱しており,ぜひ教えていただきたいと思っています。

N=15,睡眠中の時系列の体温と室温のデータがあります。
体温と室温に相関があるかを計算したいのですが,睡眠時には睡眠のステージ(深度)があり,たとえばステージ1,2,3,4などがあります。

このステージを考慮した時の体温と室温の相関を求めたいのですが,このステージの情報はノンパラメトリックです。

この場合,通常のPearsonの偏相関を求めるべきなのでしょうか?あるいはSpearmanの偏相関を求めるべきなのでしょうか?

そもそもの考え方が間違っているのでした教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

No.21298 Re: ノンパラメトリックな変数をつかった編相関の求め方  【青木繁伸】 2014/09/06(Sat) 13:43

「偏相関係数」というのは,ある変数の影響を「除いた」二変数間の相関です。
睡眠のステージ1,2,3,4は順序尺度なので,ステージ,体温,室温相互間の相関係数に基づいて偏相関係数を計算するなら,全てをスピアマンの順位相関計数を用いるべきでしょう。
REM期なんかも入れるとすると,もはやじゅんじょしゃくどでさえなくなるので,どうしようもないでしょう。
そんな変なことをしなくても,各段階ごとに単相関係数をもとめればよいのでは?例数が15例と少ないのだし,複雑なことをやってもねえ...

No.21300 Re: ノンパラメトリックな変数をつかった編相関の求め方  【編相関】 2014/09/08(Mon) 01:57

青木先生

ありがとうございます。
当初は各ステージの段階ごとに相関係数を求めていたのですが,
ステージの影響を除去した方がいいのかなと思い,今回の偏相関にいたりました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る