No.21279 交互変数と主効果の解釈  【初心者】 2014/08/23(Sat) 11:14

念のために,過去ログで検索したのですが,見つからなかったので,質問させて頂きます。
もし既に解決済みでしたら,申し訳ありません。

交互変数と主効果の解釈をどのようにすればいいのか悩んでいます。

まずロジスティック回帰分析を実施したところ,交互変数は,positiveに従属変数と関連しており,主効果それぞれは,Negativeに従属変数と関係していました。

このような場合に考察はどのように述べれば良いのか悩んでいます。
交互変数のみについて考察をすればいいのか,
主効果それぞれについても考察すべきなのでしょうか。

ご教授頂けましたら,幸いです。

No.21280 Re: 交互変数と主効果の解釈  【青木繁伸】 2014/08/24(Sun) 07:28

「交互変数のみについて考察」なんてあり得ないでしょう。
主効果は必ず考察すべきで,交互作用は場合により。
主効果>1次の交互作用>2次の交互作用>...>最高次の交互作用なんだから。

No.21281 Re: 交互変数と主効果の解釈  【初心者】 2014/08/26(Tue) 08:21

青木先生,お返事どうもありがとうございます。

私の勉強不足で申し訳ありません。
では,主効果について述べ,その後交互作用について述べるという形で考察を考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 047 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る