No.17480 適切な検定手法を教えてください  【Takahashi】 2012/10/01(Mon) 19:52

はじめまして。
得られた実験結果に対して,どのような検定をかければよいのか困っています。

十分 に大きい母集団があります(ただし正規分布しておらず,指数分布に近いかと思います)。ここから任意の数(1〜40程度)の標本を取り出します。このとき その標本が母集団より無作為に取り出されたものであるか,それとも何らかのバイアスがかかったもの(期待より大きい or 小さい)であるのかを知りたいのです。
当初z検定を考えましたが,母集団が正規分布していないのと取り出す標本数が限られているために適切でないかと思っております。

検定方法についてアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

No.17490 Re: 適切な検定手法を教えてください  【Takahashi】 2012/10/04(Thu) 16:48

その後の検討の結果,各標本数でモンテカルロシミュレーションを適用し棄却域を決定しようかと思っております。
念のため追記させていただきます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る