No.17331 検査特性の2群比較の方法について  【島国の医師】 2012/08/20(Mon) 23:15

いつも,勉強をさせて頂いております。
今回,2つの検査の比較をしており,良い検定法が見付からず,投稿させて頂きます。

50人の患者群を対象に,陽性・陰性で結果の出る2つの検査AとBの優劣を比較しようと思います。
各患者の疾患の有・無は既に判定しているという前提で,AとBの優劣を比較しようと思っています。

今回,解決できずにいるのは,各患者への検査AとBの実施回数が異なること(例えば,患者#1にはA2回B2回,患者#2には,A2回B3回など。)と同じ患者への検査は対応させたいと思っていることからです。

実施回数が同じで,正診するかしないかで比較するのであれば,McNemar testなどを使おうかと思ったのですが,今回の場合にどのように比較する方法があるのか,御教示頂けますでしょうか。
た だ,McNemar testでは,患者1人にAで陽性2回Bで陽性1回陰性1回という結果と,患者1人にAで陽性1回Bで陽性1回,もう1人にAで陽性1回Bで陰性1回とい う結果は同じに処理されると思うのですが,同じ患者への検査を区別して対応させる手段はありますでしょうか。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る