No.17298 Tukey-Kramer法のP値  【素人君】 2012/08/15(Wed) 16:46

以下の4群の統計をTukey-Kramer法で行なっています。
正常な群,病気の群,病気+低用量投与の群,病気+高用量投与の群
「もう悩まない! 論文が書ける統計」清水信博著
を見ながらエクセルで計算している素人です。

この時,有意差(P<0.05)はないものの薬剤投与により回復傾向がみられるといいたいのですが,正確なP値をどのようにして求めたらよいかわからず困っております。

統計ソフトは持っていないため,エクセルでできる方法がありましたら,ご教授下さい。
宜しくお願い申し上げます。

No.17299 Re: Tukey-Kramer法のP値  【青木繁伸】 2012/08/15(Wed) 21:46

その本によれば,正確なP値を求めなくてもよいようになっているのではないですか?

そうでないとすれば,その統計量は,正確には何という名前なのか,P値を求めるために必要な情報(自由度など)についての記述はあるのでしょうか?

> 統計ソフトは持っていないため,エクセルでできる方法がありましたら,ご教授下さい。

エクセルというのは,あなたにとってはコンピュータを買ったらそれに着いていたとっても便利で強力なソフトと思っているのでしょうが,そうではないですよ。あなたが支払ったコンピュータ代金にエクセルの使用料も含まれているだけのことです。

エクセルでできないことでも他のソフトでできることもあります。しかも,そのソフトは「本当に無料」ということもあるのです。そのようなソフトのひとつが R なんですけどね。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る