No.17196 マルチレベル分析の手順について  【Yoshi】 2012/07/15(Sun) 23:04

今回,二回目の投稿です。
前回お答えくださってどうもありがとうございます。

現在,コミュニティ 保健ワーカーのパフォーマンス(家への訪問回数,知識レベル,地域からの満足度,レポート率を統合した指標)を従属変数(五段階)として,そのパフォーマ ンスに影響を与える因子(コミュニティレベル4つ(A,B,C,D),保健ワーカー個人因子8つ(E,F,G,H,I,J,K,L),彼らのスーパーバイ ザー因子4つ(M,N,O,P)),計16個の独立変数を用いてマルチレベル分析をしたいと考えております。
Nは1200くらいです。

マルチレベル分析について,インターネットを通して,概念や考え方は良く分かったのですが,具体的なステップが書いてあるものが見当たりませんでした。

ロジスティック回帰分析と同じように,多重共線性,交互作用のチェックの後,ランダム効果の有無をチェックして,あることが分かったのですが,その後,どういったステップが必要なのか,最終的なモデルをどのように選んで言ったらいいのかが分かりません。

ロジスティックのようにステップワイズ法のようなものがマルチレベル分析にもあるのでしょうか。もしくはAICなどを使って,最終モデルを選んだらいいのでしょうか。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが,お教えいただければ,幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る