No.16967 コメントありがとうございました  【酒井 敦】 2012/05/26(Sat) 18:33

青木繁伸先生
HKさま
ひの様

拙い質問にコメントいただきありがとうございました。
私のケースは統計学的に有意であるというご説明はよく理解できました。

以 下は情緒的な判断,印象のことなので,読み飛ばしていただいてもよろしいと思います。治療介入群では有効3例(10例中),非介入群では有効0例(41例 中)の結果から,たとえ有意差があっても,この治療を患者さんに進めるかどうかについては私は躊躇します。もし可能ならば,治療介入群を増やした別の研究 で同じ結果が出るのかを待ちたいと考えます。

今回の論文は,retrospective studyなのでは,サンプルサイズが小さい,そして2群のサンプルサイズが異なる検討となってしまったものです。これまでも論文や研究発表のサンプルサ イズについては疑問をもつことがときどきありました。研究目的にもよりますが適切なサンプルサイズ(必要最少数を始めとして)についてはよく悩みますの で,今回質問させていただきました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る