No.16932 SASデータセットのテキスト形式での出力  【SASらい】 2012/05/19(Sat) 13:40

こんにちわ!

掲題の件について,インポートしたデータを加工した後,さらにdataステップにおいてfileとputステートメントを使用してテキスト形式に出力しました。このテキスト形式の出力にタイトルと変数名を入れようと試みましたが,どうしてもできませんでした・・・。

統計もSASも初学者にて基礎的な素朴な質問ですみません。
ご指導いただければと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.16933 Re: SASデータセットのテキスト形式での出力  【青木繁伸】 2012/05/19(Sat) 21:17

私は SAS については全く分かりませんが,SAS に詳しい人にあっても,あなたの質問は良くわからないのではないかと危惧します。
あなたが,具体的にどのようにしたのかをちゃんと説明しないと
> さらにdataステップにおいてfileとputステートメントを使用してテキスト形式に出力しました。このテキスト形式の出力にタイトルと変数名を入れようと試みました
だけでは,わからないのではないでしょうか?

No.16955 Re: SASデータセットのテキスト形式での出力  【TY】 2012/05/25(Fri) 09:49

1. 目的がテキストファイルに変数名等を付加するだけなら,出力されたテキストファイルにメモ帳等のテキストエディタを使って後から書き込めばいいと思います。

2. EXPORTプロシジャを使ってデータセットをテキストファイルに出力すれば,出力ファイルの1行目が変数名になります。タイトルが必要なら後から書き込めばいいです。

3. ODS LISTING FILE='C:\text.txt';のようにして出力先をテキストファイルに指定し,PRINTプロシジャで書き出せば,タイトル,フットノートを含めたアウトプット画面を再現するテキストファイルが作れます。

など,種々の方法でテキストファイルを作れますので,自分の目的に合った方法を選択すればいいと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る