No.16790 Kruskal-Wallis検定の後、平均順位でグラフ化  【易】 2012/04/19(Thu) 12:26

初めて投稿します。よろしくお願いします。

 ある官能評価実験で,8個の製品に対して,10名のモニター さんに1番から8番の順位を付けてもらいました。得られた順位の結果をKruskal-Wallis検定しました。その結果,有意な差があったので,グラ フを作成しようと思いました。その時,Kruskal-Wallis検定の際に使用した,平均順位(全ての順位データを1~80番再順位化して,群毎に 10で割った値)でグラフ化しようと考えました。その理由として,群の平均順位は全体のどの位置にあるかが把握しやくなると思ったからです。
普通なら,元の順位データを平均して表現するのでしょうが,1.3位と言われても,へぇ〜という感じだったので,あえて使わないようにしました(形は似ているが・・・)。
このようにKruskal-Wallis検定を行って,平均順位でグラフ化するのは間違いでしょうか?
教えてください。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る