No.16723 質的データの要約と相関  【統計初心者】 2012/04/05(Thu) 14:15

こちらのサイトで,ずいぶんとお勉強させていただきました。ですが,なにぶん統計処理は初心者のため,下記の分析が可能かどうか,可能な場合の統計手法が何なのか,どうしてもわかりません。ご教示いただけますと,大変ありがたく存じます。

研究内容は,語学教育において,生徒の学習ストラテジー(複数項目あります)の習得願望度を調べております。調査方法に5件法のアンケートを使用したことと,各項目のヒストグラムに正規性が見られなかったことから,質的(カテゴリカル)データとして処理するつもりです。

アンケートでは,英語の好き嫌いの程度も合わせて,5件法で回答してもらい,この英語の好き嫌いの度合いと,個々の学習ストラテジー習得願望の相関関係は,スピアマンの係数で見ることができました。

ですが,学習ストラテジーの数が20個以上あるため,学習ストラテジー習得願望度を要約したデータと英語の好き嫌いとの相関関係を見たいのですが,その手法がよくわかりません。 

量的データの場合でしたらば,学習ストラテジー習得願望度の平均値を生徒ごとに算出して,英語の好き嫌いとの相関関係を見ると思うのですが,質的データの場合は平均値を使えないと思うので,どのようにするべきかがよくわかりません。

このような場合は,最頻値か中央値を使ってもよろしいのでしょうか。

ご教示いただけますと,大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.16725 Re: 質的データの要約と相関  【青木繁伸】 2012/04/05(Thu) 16:04

5件法で調査したのですから,因子分析を行って因子得点と英語の好き嫌いの相関を見ればよいと思います。因子分析の代わりに主成分分析でもよいかも知れません。
要するに,「学習ストラテジー習得願望の尺度を作る」のでしょう。

No.16727 Re: 質的データの要約と相関  【統計初心者】 2012/04/05(Thu) 17:29

早速,ご親切にご教示くださいまして,本当にどうもありがとうございました。
一人でずっと悩んでおりましたので,大変感謝しております。

因 子分析は,実は,予備調査の段階で試みたところ,学習ストラテジーの項目間で有意な因子を抽出することができず,主成分分析に切り替えたところ,今度は抽 出された因子の意味づけに私が悩んでしまい,その一方で,質問項目は参考文献の都合上,大きく変えるわけには行かず,一重に私の勉強不足ゆえに,本調査で の使用をあきらめておりました。

それで,せめて,個々の学習ストラテジーと英語の好き嫌いとの相関係数を見て,有意なものを(係数の大き さも見て)取り上げ,また,今回質問させていただいたように,学習ストラテジー習得願望全体との関係も,相関係数ひとつで見ることができたらと,素人考え で思っておりました。

ですが,先生のご指摘を受けまして,本調査での因子・主成分分析を行いたく思います。

お忙しい中,ご親切にご指導下さいまして,本当にどうもありがとうございました。
                             

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る