No.16674 マッチングにつきまして  【坂下誠】 2012/03/24(Sat) 17:18

統計に関しまして素人でご相談させて頂きます。

マッチングを行うに際し,1:1 や 1:2 など整数の場合はよく拝見しますが,私の検討の場合,症例数をできるだけ減らさないようにすると 1:1.8 が一番効率が良いことがわかりました。

このように整数ではない倍率のマッチングは薄学で見たことがなかったのですがこれは問題有りませんでしょうか?

No.16675 Re: マッチングにつきまして  【青木繁伸】 2012/03/24(Sat) 19:48

> 1:1や1:2など整数の場合はよく拝見しますが

そういうのは,調査前の設計でしょう。あなたは,調査の前に設計したのでしょうか?

調査後ならば,全部のデータを用いるのが最も効率がよいのは明らかです。恣意的にデータを捨てるというのは,情報を捨てると言うことです。
調査前に 1:n の調査設計をするのは勝手ですが,データを得た後,無理やり 1:n にするためにデータを捨てるのは情報を捨てることですし,どのデータを捨てるかによって結果が変わるということになると,これは悩ましいものでしょう?
なんで,そう言うことになってしまったのかと言うことをよく反省すべきでしょう。

> 統計に関しまして素人でご相談させて頂きます

ご謙遜でしょうが,それならそれで,このような調査をするにしては,素人過ぎませんか?(というのは,厳しすぎる指摘だろうか?)

No.16687 Re: マッチングにつきまして  【坂下誠】 2012/03/27(Tue) 11:20

設計の問題ですね。よくわかりました。
除外症例が多くなったためですので追加データをとることとします。

>ご謙遜でしょうが,それならそれで,このような調査をするにしては,素人過ぎませんか?(というのは,厳しすぎる指摘だろうか?)

これはいくら先生でも看過できません。

どういう意味があってされたのですか?
私を煽ることに何か意味がありますか?

無意味な攻撃なら許すことはできませんので
きちんと説明して下さい。

No.16688 Re: マッチングにつきまして  【青木繁伸】 2012/03/27(Tue) 14:27

> 統計に関しまして素人で

ご謙遜でしょうということ

そうでないなら,「素人で」などと言わなければよいと思います。
本当に素人なら,いろいろ勉強しなくてはならないことがありそうですよねということ。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る