No.16631 多変量解析  【平社員】 2012/03/13(Tue) 11:56

統計のど素人です。ある事象を予測するのにAとBという2つの機器を使用しました。
A,Bそれぞれの項目を入れた多変量解析を1回ずつ行った結果,Aの項目のodds比の方が高く出たので(あるいはAのみ有意差あり,Bでは有意差なし),Aの方がBよりも有用であるといってもよろしいでしょうか?

ご教授いただきますようお願い申し上げます。

No.16632 Re: 多変量解析  【青木繁伸】 2012/03/13(Tue) 20:56

「多変量解析」って,具体的にはなんでしょうか?
A, B より得られるデータは,連続データでしょうか?正規分布に近いのでしょうか?
従属変数(予測変数)は二値データでしょうかね?
「A,Bそれぞれの項目を入れた多変量解析を1回ずつ」って,A, B の項目「だけ」を入れたのでしょうかその他の項目も入れたのでしょうか?
「odds比の方が高く出たので」とは,具体的にどの程度の値だったのでしょうか。また,サンプルサイズはどれくらいでしょうか?
細かな状況が分からないと,なんともお返事できないと思います。

No.16634 Re: 多変量解析  【平社員】 2012/03/14(Wed) 10:15

多変量解析はmultiple logistic regressionです。
A,Bそれぞれより得られるデータは連続変数とカテゴリー変数(あり,なし)が7項目ずつあります。連続変数は正規分布には従っていない可能性があります。従属変数は二値データです。
まず単変量解析を行った結果,Aの3項目,Bの4項目に有意差がでました。
多変量解析の独立変数を選定するためにステップワイズ回帰(上記のAの3項目,Bの4項目を強制変数とし,年齢,性別など他の因子を検定するために追加した)を行った結果,Aの3項目とBの4項目のみが有意な独立変数となりました。

まずAの3項目のみを用いて多変量解析を行った結果,うち2項目で有意差がでました(オッズ比はそれぞれ2.1,1.7)。次にBの4項目を用いて多変量解析を行った結果,いずれも有意差は認められませんでした。

以上の結果より,Aの方がBよりもある事象を予測するのに有用なツールであると結論づけました。以上の経過でございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

No.16636 Re: 多変量解析  【平社員】 2012/03/14(Wed) 11:42

追加事項です。
サンプルサイズは120です。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る