No.16620 propensity score matching  【サル】 2012/03/10(Sat) 13:36

治療群と無治療群をpropensity score matchingを用いて背景をマッチさせる方法を教えてください。STATA12使用。psmatrch2をnet search psmatch2でinstallし,psmatrch2commandで背景をmatchさせるところまではできました。その後,どのようにmatch させた2群の対象を選べばよいのでしょうか?

No.16623 propensity score matching  【サル】 2012/03/11(Sun) 14:17

治療群と無治療群をpropensity score matchingを用いて背景をマッチさせた2群を抽出し,Cox解析を行う必要があります。STATA12使用しています。
psmatrch2 をnet search psmatch2でinstallし,psmatrch2commandで背景をmatchさせるところまではできました。その後,どのようにして matchさせた2群の対象を選べばよいのでしょうか?pstestでは2群の因子の有意差が消失した結果が得られますが,%reductは95%から 20%までばらつきがあり,各因子を比較した対象者に誰が選ばれた結果なのかが分かりません(どこを見ればよいのでしょうか?)。

psmatrch2の後にvariableをいれてでてくる結果をもとに,次のコマンド(?)でmatchさせた2群を抽出させるのでしょうか?どなたかコマンドを教えていただけませんか?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る