No.16246 統計方法がわかりません。  【かなこ】 2012/01/19(Thu) 15:35

卒業論文の作成において,アンケートをとりました。
一般的に食用とされていない,自然の中にある植物についてです。

まず最初に,
・性別
・年齢
・育った環境(市街地・住宅地・田舎・ド田舎)
・周辺の自然環境(街路樹のみ・緑の少ない公園・緑の多い公園・雑木林・山)
・屋外で遊んだ経験の有無,またどのような遊びか
などを聞き,個人の育った生活環境を調べました。

次に12種類の植物について
・知っているか
・食べたことはあるか
・食べた頻度
・食べた時の年齢
・食べた場所
・環境(市街地・住宅地・田舎・ド田舎)
・味
などを12種別にしそれぞれ聞きました。

自由記入は避け,チェック方式にしています。

最初は年代別での推移を調べていたのですが,1人1人,育ち方や環境が違うので,せっかくのデータを年齢ごとでまとめるのは,もったいないのではと感じ始めました。
どのような統計をとると,ベストであると考えられますか。

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.16247 Re: 統計方法がわかりません。  【青木繁伸】 2012/01/19(Thu) 15:57

目的によるでしょうが,コレスポンデンスアナリシスとか。

No.16248 Re: 統計方法がわかりません。  【かなこ】 2012/01/19(Thu) 16:50

青木先生

ありがとうございます。コレスポンデンスアナリシスについて勉強してきます。

年代,生活環境の違いで自然体験が減少していることを,アンケート結果から証明したいと考えています。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る