No.16063 ロジスティック回帰分析の精度検証(Kappa係数とRu2について)  【カキフライ】 2011/12/24(Sat) 16:08

先日は大変ありがとうございました。
たびたび申し訳ありませんが,ロジスティック回帰分析の精度検証について教えてただけたら幸いです。

ロジスティック回帰分析で作成した複数のモデルの精度検証のために,Kappa係数を求めてみたところ,一つだけとびぬけて値の低いモデル(kappa = 0.26,他のモデルは0.7程度)がありました。ところが,このモデルで,適合度Ru2(内田, 2004; http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/journal/ron/r8-1-2/r8-1-2.pdf)を求めたところ,逆にとびぬけてよい値(Ru2 = 0.92,他のモデルは0.75程度)となりました。

一見すると矛盾しているように感じるのですが,これをどのように解釈すべきなのか悩んでいるところです。もし何かしらご教示いただけないでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る