No.15983 計算結果のはらつきに影響を与える変数のランク付け  【海】 2011/12/14(Wed) 17:10

「2つの変数から計算された数値のばらつきについて,どちらの変数がより影響を与えているか」の評価方法について,質問させてください。

ある森林において,土壌炭素密度(一定体積あたりの土壌炭素重量)を調べています。
土壌炭素密度(SCD)は,一定体積あたりの土壌重量(SW)と土壌重量あたりの炭素重量(CC)を用いて,以下のように計算されます。
SCD=SW×CC

対象とする森林において,100地点(反復)のSWとCCを測定し,100地点のSCDを計算しました。
このとき,SCDのばらつき(分散)にSWとCCのどちらが影響を与えているのかを調べる方法はあるのでしょうか。

Sensitivity analysisのように,「SCDとSW」,「SCDとCC」でそれぞれpartial rank correlation coefficientを求め,それらの大小から,SWとCCの影響を比較することを考えましたが,この方法が妥当なのか分かりません。

partial rank correlation coefficientの方法が妥当なのか,また,他に方法があるのか,ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る