No.15811 Repeated measures ANOVAの勉強方法  【SPSS初心者】 2011/11/29(Tue) 16:54

質問させていただきたく思います。
現在SPSSにてRepeated measures ANOVAを用いた解析をしております。
しかしながら,結果の画面の見方がよくわかりません。
球面性の仮定が何を意味するのか,群間比較した場合,どこを見ることで有意差があるか否かが判断できるのか,よくわかりません。

SPSSの解説書を何冊か読んだり探したりしておりますが,適当な解説書が見つかりません。

SPSSによるRepeated measures ANOVAの結果画面を理解するのにふさわしい解説書をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

No.15825 Re: Repeated measures ANOVAの勉強方法  【後医は名医】 2011/11/30(Wed) 22:21

>SPSSの解説書を何冊か読んだり探したりしておりますが,適当な解説書が見つかりません。
石村貞夫著「SPSSによる分散分析と多重比較の手順」(東京図書社)などはどうでしょうか。

>球面性の仮定が何を意味するのか
困 りましたね。球面検定で有意差が出た場合,どうしなければならないか等,数学的に知らなくても,ある程度の知識を持ってRepeated measures ANOVAをした方がよいと思います。全く知らないのに分析を始めてしまうのもいかがかと思います。難しいなら,paired t検定を繰り返してボンフェローニで補正するのも一考かと。

No.15826 Re: Repeated measures ANOVAの勉強方法  【青木繁伸】 2011/11/30(Wed) 22:42

どこか別の所にも同じ質問がありましたが,同一人でしょうかねぇ。
何が何だかわからない場合には,「自分はこのようなことをやるにには,まだ適していないんだなあ」と思って,それを理解するために必要なことをまず学ぶべきでしょう。
いきなりエベレストの頂上にヘリコプターかなんかでにつれいて行かれた人が,「なんか息苦しいんだけど,どうしたらいいんですか」と言っているようなものです。(知りませんがな。私のせいじゃないし)

No.15829 Re: Repeated measures ANOVAの勉強方法  【SPSS初心者】 2011/12/01(Thu) 06:45

後医は名医さん
返信ありがとうございました。
>石村貞夫著「SPSSによる分散分析と多重比較の手順」(東京図書社)などはどうでしょうか。
以前読ませていただきましたが,もう一度読ませていただきたいと思います。

>困りましたね。球面検定で有意差が出た場合,どうしなければならないか等,数学的に知らなくても,ある程度の知識を持ってRepeated measures ANOVAをした方がよいと思います。
いっそう球面性について調べ,学習させていただきます。

青木繁伸さん
返信ありがとうございました。
ご指摘ありがとうございます。
理解に必要なことを学ばせていただきます。しかしながら,理解に必要なことを学ぶためのツールとして何を選択すべきかが分からないのが現状です。
まずは,理解に必要なことを学ぶために,何を知るべきかを知るための学習をします。

No.15831 Re: Repeated measures ANOVAの勉強方法  【太郎】 2011/12/01(Thu) 09:51

統計学の初歩のテキストはいくらでもありますから,そこから始めた方がいいと思います。

昔の電卓や手計算の時代はそれが当たり前だったのですが・・・

基本的なところから固めることをお勧めします。

No.15835 Re: Repeated measures ANOVAの勉強方法  【SPSS初心者】 2011/12/01(Thu) 14:02

太郎さん返信ありがとうございました。
>統計学の初歩のテキストはいくらでもありますから,そこから始めた方がいいと思います。
東大出版の自然科学の統計学程度まででしたら読んだので,他の統計のテキストをあたってみます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る