No.15785 多項ロジスティックのときのオッズ比  【梨の木】 2011/11/27(Sun) 14:54

いつも楽しく拝見しております
初投稿です

タイトルのとおりですが,SPSS(version19を使用しています)に於いて,多項ロジスティック解析をかけたときのことを伺いたいです。

治療効果resultを従属変数に,年齢ageを共変量に,薬剤yakuzaiを因子に入れたときに,因子の薬剤がA,B,Cとあった場合,それぞれを1.00と見立てて,オッズ比を出したいのです。

SPSSの出力では,パラメータ推定値の表では,どうやら,最後のCを1.00と見立てて,オッズ比を出してくれるように見えますが,これをA或いはBを1.00と見立てて出したいのです。

データそのものをいじるしかないでしょうか?

もし,簡便にボタンひとつでエイっと出せる方法がありましたら,是非,ご教示ください。

No.15786 Re: 多項ロジスティックのときのオッズ比  【青木繁伸】 2011/11/27(Sun) 16:10

/CONTRAST (変数名)=Indicator(1)
とか,やればよいのでは?
http://d.hatena.ne.jp/SHOFUJIHARA/20060409/p1
では,Indicator(1) しか出来ないみたいに書いてあるけど,どのカテゴリーでも指定できるはず。

No.15788 Re: 多項ロジスティックのときのオッズ比  【梨の木】 2011/11/27(Sun) 16:36

青木先生

早速のご返信痛み入ります

ご指定のURLから察するにここでは,「従属変数」の参照カテゴリーを最初のもの,最後のもの,若しくは,ユーザー指定のものから選べるということだと理解しています

お尋ねしたいのは,「因子」(所謂,独立変数?)のレファレンスを指定できたらよいなと思っているのですが,それは出来はしないでしょうか?

先生のご教示を誤解しているようでしたら申し訳ありません

No.15790 Re: 多項ロジスティックのときのオッズ比  【青木繁伸】 2011/11/27(Sun) 18:41

> 共変量に独立変数を投入して,カテゴリのものは,カテゴリ共変量として指定する。シンタックスだと以下のようになる。

と書いてあるように思うのですけど?
とにかくやってみれば当たりか外れか分かるのでは?

No.15857 Re: 多項ロジスティックのときのオッズ比  【伊達】 2011/12/03(Sat) 08:21

横槍で申し訳ございませんし,本論とも関係ないのですが,青木先生のおっしゃった
> Indicator(1) しか出来ないみたいに書いてあるけど,どのカテゴリーでも指定できるはず。
は全くその通りでした!
長 年,SPSSでロジスティック回帰分析をしておりましたが,これは「最初」と「最後」しか指定できないものと信じ込んでおりました。ですからこれまでは, 対照群を「最初」あるいは「最後」に再カテゴライズして解析しておりました。今後は,対照群を思うままに指定でき,楽に解析できます。ご教示,どうもあり がとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る