No.15769 反復測定分散分析  【YS】 2011/11/26(Sat) 16:14

いつもお世話になっております。
整形外科的な臨床研究を行っています。
反復測定分散分析についての質問です。

1) 経時データの3群比較を考えています。
ま ずSPSSで反復測定分散分析を行い,その後,Bonferroni法で多重比較をしようと考えていたのですが,今日『奥田千恵子さん』の『医薬研究者の ためのケース別統計手法の学び方』を読んだところ,反復測定分散分析後の多重比較はやってはいけないと書いてありました。
おそらく経時的変化というトレンドが大切なので,ポイントごとの比較をしても意味はないという意味だとは思うのですが,実際にはpubmedや医中誌で『反復測定 多重比較』などで検索すると,『反復測定分散分析→多重比較』という論文をいくつも見かけます。

実際のところどのようにしたら良いのでしょうか。

2) また同一被験者に対してレントゲンでの評価なのですが,撮影法をかえてある部位の大きさを計測を検討しています。
被験者が同じなので,3法の測定となるとこれも反復測定分散分析をすることでよろしいでしょうか。

統計ソフトはSPSSを使っています。
どうぞご指導お願いいたします。

No.15777 Re: 反復測定分散分析  【青木繁伸】 2011/11/26(Sat) 20:00

> 反復測定分散分析後の多重比較はやってはいけないと書いてありました

> おそらく経時的変化というトレンドが大切なので,ポイントごとの比較をしても意味はないという意味だとは思うのですが

あなたの解釈はさておき,その理由ははっきり書かれていないのですか。

No.15778 Re: 反復測定分散分析  【後医は名医】 2011/11/26(Sat) 20:19

ボンフェローニ法はどんな場合にでも使用できますので行ってよいと思います。
>反復測定分散分析後の多重比較はやってはいけないと書いてありました。
有意差が出にくいのでやってはいけない?
あと,多重比較をしてはならないとすれば,どのような検定をしたらよいのか,記載されていましたら後学のため教えて下さい。

No.15780 Re: 反復測定分散分析  【YS】 2011/11/27(Sun) 08:34

青木先生,後医は名医さま,ありがとうございます。
今本が手元にないので,明日確認してご連絡いたします。
申し訳ありません。

ちなみに覚えている範囲内では,
普通の分散分析を行った後に,多重比較をやるということを行っていますが,はっきりとした決まりはないように書いてあったと思います。

また,同著書の別本『医薬研究者のための統計記述の英文表現』では,『Bonferroni法ならば行ってよい』と書いてありました。

理解が不十分のためこの様な質問,回答となってしまって申し訳ありません。
今後もよろしくお願いいたします。

No.15782 Re: 反復測定分散分析  【青木繁伸】 2011/11/27(Sun) 09:51

> Bonferroni法ならば行ってよい

に従うと,No. 15760 からのような展開になる可能性もあるわけです。

No.15792 Re: 反復測定分散分析  【YS】 2011/11/27(Sun) 19:31

青木先生,さっそくありがとうございます。
「統計的多重比較法の基礎」読んでみます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

No.15795 Re: 反復測定分散分析  【青木繁伸】 2011/11/27(Sun) 19:59

> 反復測定分散分析後の多重比較はやってはいけないと書いてありました。



> 普通の分散分析を行った後に,多重比較をやるということを行っていますが,はっきりとした決まりはないように書いてあった

であるとすれば,すでに議論済みでしょう。つまり,「多重比較を行う前に分散分析は必要か」ということ。それについては,"thumb of rule"「定説」はない,ということにすぎない。

No.15803 Re: 反復測定分散分析  【YS】 2011/11/28(Mon) 13:46

 どうもありがとうございます。

 前述の奥田先生の本を確認したところ,『反復測定モデルは一般的な統計解析法がなく,個々の研究者が四苦八苦しながら模索している』とありました。
 
 一人で手探りで勉強していると何が正解で何がやってはいけないことなのかが分からなくなってきますので,『定説がない』とわかればむしろありがたいです。

 『統計的多重比較法の基礎』には,『水準間に相関がある場合』に『ボンフェローニの不等式に基づく方法(ボンフェローニの方法,ホルムの方法,シェイファーの方法』)をもちいることはできる』と記載がありました。

 非常に助かります。どうもありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る