No.15688 平行線検定法  【野生動物】 2011/11/20(Sun) 12:27

平行線検定法をエクセルで解く方法を教えて下さい。
AとBの2つのデータ(薬品を三種類の量で実験)があるとして,これを平行線検定法・4点法(2×2)・分散分析のそれぞれでき,かつ回帰直線と効力比を求めなければいけない時,エクセルでどの様な操作をすれば良いか分かりません。
そもそも,平行線検定法という検定を調べてもヒットせず,エクセル統計上でどの様に画像のデータを入力すべきかも分かりません。
自分なりに調べて察するに,画像の薬品の投与量で"高・中・低"の様にランク分けして比較するのでしょうか?
上記の条件での解き方・よろしえれば原理をご存知の方,御指南下さい。勉強のために,過程を詳しくお願いしたいです。
エクセル統計2008を使用しています。SPSSやJMPといったエクセル統計以外での解き方は避けたいです。

No.15695 Re: 平行線検定法  【青木繁伸】 2011/11/20(Sun) 21:16

回答ではないですが,

> SPSSやJMPといったエクセル統計以外での解き方は避けたいです。

というのは,納得できないですね。

> 平行線検定法をエクセルで解く方法

計算方法を知りたいということでしょうかねぇ。

例えば,ググってみれば

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E5%B9%B3%E8%A1%8C%E7%B7%9A%E6%A4%9C%E5%AE%9A&source=web&cd=1&ved=0CCsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.yukms.com%2Fbiostat%2Ftakahasi%2Frec%2Farchive%2Fsemi11.pdf&ei=rvDITpLgOK_PmAXaxbgY&usg=AFQjCNG7WCHFBykyO77msTOQ-kiFq_HhCA&sig2=o3iIrVDx8xRuL6UlbP2hUg&cad=rja

みたいなのが出てきますけど,これを理解して,さらに Excel でどうやるかを「あなたが考える」のではなく,Excel で実行するための逐次的実行法を教えてくれということでしょうね。それは,たぶん望み薄。

Excel に限らず,電卓ででも,計算は出来るでしょうが,そのために必要な労力,また,計算結果の正確性・妥当性というものを考えると,電卓で,あるいは Excel で計算しましたという結果を,第三者がどの程度受け入れてくれるものか。想像に難くない。

Excel なんて(あるいは,Excel の虎の威を借りる統計ソフトなんて),使うのはおやめなさい。

No.15698 Re: 平行線検定法  【野生動物】 2011/11/21(Mon) 09:07

青木先生
御指南ありがとうございます。今までt検定やu検定,Χ二乗検定等はエクセル統計で解いて来たの で,今回もその限りなのかと思いました。いずれの場合も何度かは最初手計算で解いて理解してきた覚えがありますので,今回もまずは手計算で解いてみようと 思います。しかし,それに関する資料がまったくないのでどう手を付けて良いのか困惑しています。平方和を求めるまでは理解しているのですが,それからはイ ンターネット上ンのヒントから推測しています。もし手計算での細かい手順などが載ってるものをご存知でしたら御紹介下さいますと助かります。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る