No.15609 どの検定を使えばよいでしょうか  【けろころ】 2011/11/01(Tue) 13:17

初めまして。画像分野の研究をしている者です。下記の例で,t検定でよいか多重比較すべきか,またする場合にどれを使ったらよいか,御教示いただきたく思います。
患 者群と健常者群で小脳を6つにsegmentationし,小脳全体と6つのsegmentationの計7部位の体積についてそれぞれ2群間で比較し, 有意差があるか,またどのsegmentの体積の差が最も大きいか知りたいです。各部位のデータ数は患者群8, 健常者7です。それぞれの体積に正規性はあります。
ソフトはstatcel2を使っています。参考文献は「4steps excel統計 柳井久江」と「もう悩まない!論文が書ける統計 清水信博」です。
t検定を繰り返してBonferroni correctionを行うか否か,それとも(Anova一元配置分散分析+)多重比較を行うのか,と考えていますが,
t検定を繰り返した場合:そもそも各segmentationの体積は独立と考えられるでしょうか?2群間でt検定を繰り返した場合,Bonferroni correctionは必要でしょうか?
(Anova 一元配置分散分析+)多重比較を行う場合:バートレット検定を行ったところ分散が等しくないのですが,この場合はクラリカル・ワーリス検定になるのでしょ うか。そうでなければ,どの検定を使ったらよいでしょうか。(フィッシャー法やダネット検定は差が出やすいらしいですが使えるでしょうか?)
統計は素人で全く的外れな事を言っているかもしれませんが,よろしくご指導ください。

No.15610 Re: どの検定を使えばよいでしょうか  【青木繁伸】 2011/11/01(Tue) 14:11

> 各部位のデータ数は患者群8, 健常者7です。それぞれの体積に正規性はあります。

サンプルサイズが小さいし,正規性を否定できないということでしょう。

> t検定を繰り返してBonferroni correctionを行うか否か,それとも(Anova一元配置分散分析+)多重比較を行うのか,と考えていますが,

Bonferroni correction も,多重比較の一方法ですよ。

> t検定を繰り返した場合:そもそも各segmentationの体積は独立と考えられるでしょうか?

独立ではないでしょう。とくに,「小脳全体と6つのsegmentationの計7部位」なら,余計に。

> 2群間でt検定を繰り返した場合,Bonferroni correctionは必要でしょうか?

必要だと思います。多重比較なんですから。

> (Anova一元配置分散分析+)多重比較を行う場合:

こ れは何を意味しているのですか?何について一元配置ですか?患者群と健常者群の2群なのだから,一元配置分散分析は二群の平均値の差の検定(t検定)と同 じですよね。それとも,まさか,7つのセグメントを7群と考えている?それは無茶。またそのようなときには,患者群と健常群を一緒にするのですか?それは むちゃくちゃ。

> バートレット検定を行ったところ分散が等しくないのですが,この場合はクラリカル・ワーリス検定になるのでしょうか。そうでなければ,どの検定を使ったらよいでしょうか。

正常な一元配置分散分析なら,分散の一様性を仮定しない,ウェルチの方法による一元配置分散分析を行えばよいでしょう。

> (フィッシャー法やダネット検定は差が出やすいらしいですが使えるでしょうか?)

フィッシャー法というのが何を指しているのか不明ですが,ダネット検定は対照群と複数処理群の比較ですよ。あなたのデータには当てはまらないでしょう。

> 統計は素人で全く的外れな事を言っているかもしれませんが

基本的なところは,統計学の教科書でちゃんと確認して下さい。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る