No.15524 主成分解とは  【P】 2011/10/20(Thu) 00:48

はじめて質問させていただきます。
今読んでいる論文の分析方法の記述で,

因子分析(主成分解,バリマックス回転)を行い,因子構造を検討

とあるのですが,よく分かりません。

因子抽出法で主成分分析を使ったという意味でよいのでしょうか。
因子分析を調べてみると,因子抽出法のSPSSのデフォルトが主成分分析になっているため間違わないように,最尤法が望ましいとしている文献が多いようです。

ただ,この論文では,分析にSASを用いており,意図的に選択したのではと思われます。論文発表が約10年前と古いことも関係しているのでしょうか?

ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

No.15525 Re: 主成分解とは  【青木繁伸】 2011/10/20(Thu) 09:28

「SAS 主成分解」で検索すると
http://suzuki-tokuhisa.com/mvda/PrincipalComponent.pdf
などがひっかかり,
「Factor プロシジャで主成分分析を実行することもできる。 中略 Factor プロシジャはデフォルトでは主成分分析(因子分析の主成分解)を実行する」との記述がありますね。

No.15526 Re: 主成分解とは  【P】 2011/10/20(Thu) 23:59

お返事ありがとうございました。

共通性1の反復なしの主因子法=主成分分析ということでしょうか。
主成分分析と因子分析についての関係性について,何冊かの本やHPなどを拝見したのですが,まだよく理解できていません。
主成分分析では回転は基本的にしない,パス図で見た時,観測変数と成分・潜在因子との関係性は反対であること独自変数がないことはあるのか?などなど,

ますます分からなくなってきました。
どういう時に,どちらを選択するのでしょうか。

統計ど素人な状態で,量の論文を1本しっかりクリティークしてみよう!
と始まった今回の旅ですが,まだまだ先は流そうです。
量的研究をきちんと読めるに足る統計学的知識とは,どの程度なのでしょうか。

今後も学習していきたいと思います。
その上で何かヒント等がありましたら,ぜひお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る