No.15455 forest plot  【mon mama】 2011/10/06(Thu) 22:32

医学系の大学院生です。
現在,ある遺伝子の異常がoverall survuivalやDFSと相関があるかをSPSSを使ってみています。
log rank検定やcox回帰分析で独立した予後因子となりました。

1 そこで次にsubgroup(例,50才以上,50才以下,分化型,未分化型など)にわけて,この遺伝子の異常ありのなしに対するハザード比と,95%信 頼区間をのせたforest plotを書きたいと思います。しかし,どの解析方法を使って,どうするべきかわかりません。

観察期間も加 味した解析になるのでcox回帰分析を使うと思ってたのですが,cox回帰分析は通常は複数の因子を投入し,交絡因子を除くために使っています。 forest plotを書くときは1変数(ここでは遺伝子の異常)だけ投入してcox回帰分析をすればいいのでしょうか?それとも別の方法があるのでしょうか?

2ある論文のforest plotでHR log scale とかいてありました。
これはHRや95%信頼区間の上限下限の値をlog変換しているということでしょうか?
確かに他の論文のforest plotをみても95%信頼区間の上限下限の値は1前後の値ばかりで飛びぬけて外れた値はないような気がします。通常log変換してからforestplotを作成するものなのでしょうか?
教えてください。

No.15459  forest plot 2  【mon mama】 2011/10/07(Fri) 11:32

昨日の質問に追加ですが,SPSSのlog rank検定でハザード比や95%信頼区間をだす方法があるのでしょうか?
それがあれば,cox回帰分析を使う必要がないような気がします。
あまり分かっていないので根本から間違っている質問かもしれません。
よろしくお願いします。

No.15484 自己レス  【mon mama】 2011/10/12(Wed) 11:03

cox比例ハザードモデルを用いてHR,95%CIをだすために単変量解析をおこなうこともあると製薬会社の統計担当者から聞きました。
ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る