No.15399 0,1,2,3  【まゆみ】 2011/09/28(Wed) 13:16

青木先生,貴重なHPの提供を誠にありがとうございます。
いつも統計解析の際に参考にさせていただいております。

今回,私が行っている研究で統計手法の選択についての疑問が解決せず,書き込みをさせていただきました。

・ある処置をした群としない群で,足の動きが障害されるかどうかを比較する研究です。「全く運動障害なし(通常通り動く)」を0,「足が全く動かない(完全麻痺)」を5として0−5の6段階で評価をしています。
・ 両群間の結果に差があるかを検定しようと思い,先生ご提供の「統計手法の選択ガイド」で進んでみましたが,勉強不足なのかうまくたどりつきませんでした。 とある上司はフィッシャーの正確検定をすればいいのではないかとアドバイスをくれましたが,このような非連続変数にその手法を適用していいものかどうか良 く分かりません。
・Nは各群30例です。

誠に恐縮ですが,アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

No.15400 Re: 0,1,2,3  【青木繁伸】 2011/09/28(Wed) 15:19

> ・ある処置をした群としない群(二群)で,足の動きが障害されるかどうかを比較する研究です。「全く運動障害なし(通常通り動く)」を0,「足が全く動かない(完全麻痺)」を5として0−5の6段階で評価(順序尺度)をしています。
> ・両群間の結果に差があるかを検定(二群の差の検定) しようと思い,先生ご提供の「統計手法の選択ガイド」で進んでみましたが,勉強不足なのかうまくたどりつきませんでした。とある上司はフィッシャーの正確 検定をすればいいのではないかとアドバイスをくれましたが,このような非連続変数にその手法を適用していいものかどうか良く分かりません。

行おうとするのは→検定
検定の対象となるのは→平均値(代表値)
標本平均と母平均の比較ですか→いいえ
対応のある平均値(代表値)の検定ですか→いいえ
群の数はいくつですか→2群
データの水準は→順序尺度

で,目的地へ到達できます。途中で出てくる用語はインターネットで検索する。

No.15401 Re: 0,1,2,3  【まゆみ】 2011/09/28(Wed) 17:44

青木先生,迅速かつご丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
本当に助かりました!
これからも先生のHPで統計の勉強をさせていただきますので,
よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る