No.15376 重回帰分析の変数選択。変数選択規準とp値  【ぶぶんぶん】 2011/09/25(Sun) 10:48

重回帰分析における説明変数の選択について,統計学などの本を読みあさっています。
質問に関連する内容として,次のことを理解しています。

(1)重回帰分析の最適なモデルを求めるために,AICなどの選択規準が有る。

(2)回帰式の有意性を検定するため,重回帰分析の分散分析でp値を求める。

(3)多重共線性に気を付ける必要がある。

====

【質問1】
AICなどの説明変数選択規準を用いたとき,分散分析のp値では有意であると判断できながら,説明変数のp値を見ると,有意ではない説明変数が含まれることがあります。

説明変数のp値が有意かどうかで判断できるのならば,AICなどの方法で変数選択を行う意義はどこにあるのでしょうか。

また説明変数選択規準を考慮するのならば,説明変数の有意性はどのように解釈すれば良いのでしょうか?

【質問2】
最適な回帰モデルを求めるとき,多重共線性を取り除くこともできることがある,というのは正しい理解でしょうか。

No.15464 Re: 重回帰分析の変数選択。変数選択規準とp値  【ぶぶんぶん】 2011/10/08(Sat) 19:05

>>15376

自己レスです。

=====

> 説明変数のp値が有意かどうかで判断できるのならば,AICなどの方法で変数選択を行う意義はどこにあるのでしょうか。

=====

考えてみれば,説明変数のp値では多重共線性を考慮に入れることはできませんね。

また多重共線性が起こっているかどうかはVIFなどの指標により調べることができるとも理解しています。

ということは,AICなどにより変数選択を行う理由は,説明変数のp値で説明変数がそれぞれ有意かどうかはわかるけども,多重共線性が考慮されないのでAICなどを使って,多重共線性も考慮した,最も適した回帰モデルが得られる,という理解で良いのでしょうか。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る