No.15277 多重クロス集計表(繰り返し有り)の検定について  【青柳】 2011/08/29(Mon) 17:47

細かい質問をすると,しばしばこのサイトに行き着き,過去に何度もお世話になりました。いつもありがとうございます。

検定について質問です。
添付ファイルのようなデータを元に,「投薬グループの方が,疲労感が低い」という内容の検定をしたいです。

半日以上費やしてネット上を探し回りましたが,平均の差の検定(量的データ)ばかりで,クロス表もしくは比率の差の検定(質的データ)の,繰り返しのあるデータの検定方法がどうしても見つかりません。

わかる方いらっしゃいましたら,教えていただけますか?よろしくお願いします。


No.15279 Re: 多重クロス集計表(繰り返し有り)の検定について  【青木繁伸】 2011/08/29(Mon) 20:02

二値データは,名義尺度であり,なおかつ間隔尺度(比尺度)です。対応のある二元配置分散分析を行えばよいと思います。
あるいは,モデルに当てはめる(これは,私はよく知らない)。

No.15282 Re: 多重クロス集計表(繰り返し有り)の検定について  【青柳】 2011/08/30(Tue) 11:43

青木先生

いつもお世話になっております。
対応のある二元配置分散分析でよいとのこと,教えていただきましてありがとうございました。
さっそくやってみます!

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る