No.15259 共分散分析の多重比較  【大学院生】 2011/08/26(Fri) 07:20

よろしくお願いいたします。

共分散分析につきまして,青木先生が作成されました

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/covar-test.html

を利用させて頂きました。ただ,私のデータは3水準ありまして,多重比較を行いたいのですが,どのようにすればよろしいのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

No.15275 Re: 共分散分析の多重比較  【大学院生】 2011/08/29(Mon) 16:48

先日拝見させて頂きましたときに回答がついていました。この掲示板を見ながら,いろいろと勉強をさせて頂きました。(が,いつのまにかその回答がなくなっていました)申し訳ございませんが,再度お伺いさせてください。

青木先生作成のcovar.testで利用できるデータフレームはあるのですが,共分散分析の多重比較用の関数は自分で作るしかないのでしょうか?

青木先生のHPには,様々な多重比較の関数が準備されていますが,これをそのまま私のデータフレームで使用はできるのでしょうか?

詳細なデータは割愛させてください。手元のデータは

一列目:group(1,2,3)
二列目:共変量
三列目:特性値

という形式になっております。covar.testで多重比較の前までは結果が出ております。

どうしても理解したいので,どなたかお助けください。

No.15280 Re: 共分散分析の多重比較  【青木繁伸】 2011/08/29(Mon) 20:04

ボンフェローニ法を適用すればよいのではないかというコメントだったような。

No.15289 Re: 共分散分析の多重比較  【大学院生】 2011/08/30(Tue) 21:32

青木先生

ありがとうございました。無事解決しました。

Rで共分散分析をする際の多重比較の関数(データフレームのまま求めるもの)をいろいろと探してみたのですが,結局ヒットしませんでした。

回帰式を求め,観測値と回帰式によって得られる得点の差を求め,それを特性値として分散分析を行いました。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る