No.15180 反復測定分散分析(SPSS)  【YS】 2011/08/20(Sat) 00:40

時折こちらで勉強させていただいております。
今回は『ある運動後の血流量の推移の検討』についてご教示願います。
ある運動の後の血流量の推移(安静時,1分後,2分後,3分後,4分後)が以下の条件下で異なるかどうかを調べたいのです。
条件1:運動A(裸足)
条件2:運動B(裸足)
条件3:運動A(靴装着)
条件4:運動B(靴装着)
被験者は8名で,すべての運動を行っています。
このような場合には,反復測定分散分析あるいは線形混合モデルというものをつかうのでしょうか。
もともとJMPを使っていましたが反復測定が分かりにくかったので,SPSSを使おうと考えています。

適切な検定方法,SPSSでの方法(あるいはJMPでの方法)についてご教示いただければ幸いです。

また,この場合の条件は1度に1から4のすべての差を検定できるのか,もしくは二つづつ行ったほうがよいのか,そのあたりも分かりません。

ちなみにこの検定の目的は
1)従来の方法条件1と比べて条件2がより効果が高いことを示したい
2)裸足よりも靴装着のほうがより効果が高いことを示したい
です。
どうぞよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る