No.15167 ロジステック回帰分析での多重共線性  【Yuri】 2011/08/18(Thu) 15:43

初めて質問させていただきます。

ロジスティック回帰分析でも多重共線性に注意を払わなければならないと統計関係の書籍やブログ等で読みましたが,この場合どのように多重共線性を確認すれば良いのでしょうか。

SPSSでは,重回帰分析で多重共線性の診断が可能ですが,この診断結果をロジスティック回帰分析にも応用できるのでしょうか。

ご教示いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

No.15170 Re: ロジステック回帰分析での多重共線性  【青木繁伸】 2011/08/18(Thu) 19:37

> この場合どのように多重共線性を確認すれば良いのでしょうか。

単相関係数と回帰係数の符号や大きさに食い違いがないかをチェックするしかないのではないでしょうか。

> 重回帰分析で多重共線性の診断が可能ですが,この診断結果をロジスティック回帰分析にも応用できるのでしょうか。

基本的には同じことでしょうけど,計算方法が違うから,そのままではないと思いますね。同じようにできるなら,ロジスティック回帰分析のプログラムにも多重共線性の診断機能がついているはずですからね。

No.15201 Re: ロジステック回帰分析での多重共線性  【Yuri】 2011/08/21(Sun) 17:08

さっそくにご回答いただき,まことにありがとうございました。
お礼のご返信が遅くなってしまい,申し訳ございません。

アドバイスを参考に分析を進めたいと思います。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る