No.15165 マクネマー検定  【もな】 2011/08/17(Wed) 19:22

はじめまして,もなと申します。
教えていただきたいことがあり投稿しました。
スタッフに7項目において退 院指導の理解度を5段階評価で聞き,学習会前後で有意差がでたかの研究をしています。指導者にマクネマー検定で調べなさいと指導を受けましたが,マクネ マー検定は,順序尺度でも使用出来るのでしょうか?ウィルコクスンの符号付順位検定の方がいいのではないかと思いまして・・ご指導宜しくお願いします。

No.15166 Re: マクネマー検定  【青木繁伸】 2011/08/17(Wed) 22:01

ウィルコクスンの符号付順位検定は,差を取ったデータに順序が付かないといけません。
5件法だと,3が1になった場合も5が3になった場合も同じ2になりますが,同じ変化量とはいえません。というわけで,ウィルコクスンの符号付順位検定は適用が難しいでしょう。

> マクネマー検定は,順序尺度でも使用出来るのでしょうか

一般に,ある水準のデータに適用できる統計手法は,それより水準が高いデータにも適用できます。例えば,順位相関係数は名義尺度データには適用できませんが,順序尺度データより水準の高い,間隔尺度,比尺度データにも適用できます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る