No.15050 ロジスティック回帰分析  【kumiko】 2011/07/30(Sat) 13:00

こんにちは。

現在ロジスティック回帰分析をしています。
基本的な質問で大変申し訳ありませんが,教えて下さい。

従属変数はある活動の「あり」「なし」の二分類,独立変数がいくつかあり,その一つの独立変数が「満足している」「満足していない」の二分類(カテゴリ変数)です。クロス集計したところ,従属変数の「なし」と独立変数の「満足していない」の総数が0となってしまいました。
その場合,ロジスティック回帰分析はできないという理解でいいでしょうか。

その独立変数の区切りを別のところにすることもできませんし,
同じ独立変数(複数)を用いていくつかの従属変数とロジスティック回帰分析をしています。

こういう場合,この独立変数はどのように扱えばいいでしょうか。
(ロジスティック回帰分析ができず,独立変数として使えないためこの活動の独立変数としては除去する,あるいはすべての他の活動(従属変数)の独立変数として除去するなど)。

どうぞよろしくお願いします。

No.15051 Re: ロジスティック回帰分析  【青木繁伸】 2011/07/30(Sat) 15:04

> クロス集計したところ,従属変数の「なし」と独立変数の「満足していない」の総数が0となってしまいました。
> その場合,ロジスティック回帰分析はできないという理解でいいでしょうか。クロス集計したところ,従属変数の「なし」と独立変数の「満足していない」の総数が0となってしまいました。
> その場合,ロジスティック回帰分析はできないという理解でいいでしょうか。

分析したらそういう結果(エラー)になりませんでしたか?

> こういう場合,この独立変数はどのように扱えばいいでしょうか。

使えない・使わない。ということでしょう。

No.15053 Re: ロジスティック回帰分析  【kumiko】 2011/07/30(Sat) 21:06

青木先生

どうも有難うございました。

やっぱり使えないのですね。
どうしても使いたい独立変数でしたので,残念です。

No.15054 Re: ロジスティック回帰分析  【青木繁伸】 2011/07/30(Sat) 21:16

> どうしても使いたい独立変数でしたので,残念です

何かを評価する測定変数を用意して,結果としてその変数の値が全部同じということは,その変数は,分析に何の情報も与えないということです。一所懸命データを集めたのになんだかなあという結果ですね。
その変数の設定(質問)がダメだったのか,対象者にバリエーションがなかったのか。
調査開始の前に,評価が必要だったかも知れませんね。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る