No.15019 MANCOVAの一般的なモデル式  【Sai】 2011/07/25(Mon) 18:31

いつもお世話になっております。
論文を読む上でMANCOVA(日本語だと多変量共分散分析と言うようです)の定義がわからず困っております。
どうやら複数の従属変数を持つ,共分散分析のようですが,モデル式にするとどのような形式で書けるのか分からず,論文を読み解けません。

普通のANCOVAは例えば,

Yi = a + bXi + cZi

のように,Xが連続変数,Zがカテゴリカル変数だと上記のように書けると思います。ここでiは添え字,a, b, cはパラメタです。
従属変数が複数と言うことは,

Yi,j = aj + bjXi,j + cZi,j

のように,j個のモデル式を一度に尤度最大化を図る,といったイメージなのですが,そのように書いてある論文やサイトを発見できず想像で終わっています。
MANCOVAや多変量共分散分析でググったり,論文検索もしたのですがうまくヒットさせることが出来ませんでした。
どなたか,定義あるいはモデル式をちゃんと書いてある論文の紹介を,ご教示願えないでしょうか。本でもいくつか紹介されているようですが,まずは論文あるいはサイトの紹介をしていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る