No.14924 ロジスティック回帰分析の多変量解析  【tesco】 2011/07/06(Wed) 12:22

こんにちは。

現在ロジスティック回帰分析の単変量解析が終わりました。

解析した独立変数は12項目で,そのうち5つの項目で有意差が認められました。

次に同じ独立変数で多変量解析をするために,変数増加法(尤度比)や変数減少法(尤度比)を用いて独立変数同士で関連が強い項目を調べて,除去するかどうか検討しようと思ったのですが,そこでつまずいています。

変数増加法や変数減少法を行った結果まででています。しかし,どの結果項目を見て,どの数値だったら,例え有意差がなくても独立変数としていれていいのか,あるいは除去しなければいけないのかわかりません。

教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

No.14925 Re: ロジスティック回帰分析の多変量解析  【青木繁伸】 2011/07/06(Wed) 19:11

> 変数増加法(尤度比)や変数減少法(尤度比)を用いて独立変数同士で関連が強い項目を調べて,除去するかどうか検討しようと思った

普通の変数増加法や変数減少法は,「独立変数同士で関連が強い項目を調べて,除去するかどうか検討」するためのものではないでしょう。一連の処理は自動的に行われ,最終の結果がすべてです。

> 変数増加法や変数減少法を行った結果まででています

なので,

> どの結果項目を見て,どの数値だったら,例え有意差がなくても独立変数としていれていいのか,あるいは除去しなければいけないのかわかりません。

あなたが結果を見てどうこうする必要はないのです(どうこうすることができません。明らかに不要と思われる変数を除いて再分析するとか,明らかに必要と思われる変数を加えて再分析する(この場合は変数選択はしない)だけでしょう)。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る