No.14588 クラスター解析における正規化につきまして  【初心者】 2011/05/02(Mon) 13:24

お世話になります。

クラスター解析を行う際に,正規化をおこなうべきかどうかについて,過去ログを参照させていただいたところ,変数の単位が異なる場合などに正規化を行う,とのご回答をみつけました。

今回,複数地点における複数の化合物の濃度を変数としてクラスター解析をおこないたいのですが,この場合,変数の単位が同じであれば正規化の必要はないのでしょうか。

Black Boxを用いてクラスター解析をさせていただいたのですが,正規化した場合のデータと,しない場合のデンドログラムが微妙に異なる結果となりました。
なお,正規化したデータのほうが,予測していたクラスターに近かったため,そちらのデータを採用してもよいものか悩んでおります。

どなたかご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.14589 Re: クラスター解析における正規化につきまして  【青木繁伸】 2011/05/02(Mon) 14:07

単位が同じであっても,平均値や分散のオーダーが違う場合にも,正規化した場合と正規化しない場合で違いが出るのはあきらかでしょう。どちらがふさわしいかはあなたが判断すべきものです。

No.14590 Re: クラスター解析における正規化につきまして  【初心者】 2011/05/02(Mon) 14:31

ご回答ありがとうございます。正規化の有り無しで,データが異なる理由がわかりました。どちらのデータを採用するかについて,正規化の処理の意味から考えてみます。ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る