No.14562 他項目の平均値の比較について  【コマッタ】 2011/04/27(Wed) 14:35

お世話になります。
お恥ずかしい話,統計学にはあまり詳しくないのですが,どうかよろしくお願いいたします。

現在,サービスの満足度を比較するため,60名の対象者に,20項目のサービスに対する満足−不満足の程度を5件法で調査したデータの解析手法について,悩んでおります。もし,宜しければお教えいただけませんでしょうか?

悩んでいる点は以下の通りです。

よ く満足度を調査する場合に,項目ごとの平均値を求めたり,満足している人の人数の比率を求めた上で,上位順にランキングをするという手法を企業調査で目に しています。これらの手法で,満足しているサービス(項目),不満足なサービス(項目)はどのようなものかを知りたい場合には,上位何位,下位何位までと いう基準を設けた上で人為的に判断するものと考えられます。

しかし,このような点を検定によってより客観的に示す方法はないのでしょうか?

例 えば,満足度を従属変数に,各サービス(項目)を独立変数にして,一元配置分散分析を行った場合,多重比較等により,ペアごとでサービスの関係性を検討す ることは可能だと思います。ただ,それでは,サービス全体の満足度に対して,個別のサービス項目が満足か,不満足かといった位置づけを判断するのは難しい ように思います。
あるいは,全サービス項目の平均得点と,個別のサービス項目の平均得点を比較する方法というのはないのでしょうか?

何かよい方法はないかと悩んでおります。
何卒,お教えくださいませ。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る