No.14346 ケンドールの一致係数  【ジェイ】 2011/02/20(Sun) 16:50

ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

1つの画像に対して3種類(それぞれA,B,C法とする)の処理を施し,3人(a,b,c)の評価者に好ましい処理方法の順位をつけてもらいました。
 A B C
a 1 2 3
b 1 3 2
c 2 1 3
このとき,評価者が好ましいと思う順番に一致性があるかをみるために,ケンドールの一致係数を用いて評価を行いました。(この時点でおかしいでしょうか・・?)

こ のとき,もし処理を行う画像が複数(n枚)ある場合,それぞれの画像についてケンドールの一致係数がn個算出できるかと思うのですが,これらを全体的に評 価するときに,そのn個のケンドールの一致係数の分布をみて評価をするのか,それともk種類に対するu人による順位付けがn通りある場合の一致係数という ものがまとめて1つ算出できるものなのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。

(そもそも,背景として画像の状況により処理Aが適している場合や,Bが適している場合などがあり,それを評価者が同様に感じ取っているのかに興味がある場合を考えています。)

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る